第4話 幼い記憶

野良猫が陽だまりで、のんびり毛づくろいをしている…-。

材料を揃えた私達は、城へ戻るため穏やかな道を歩いていた。

(あの調味料、本当に使うのかな)

心配になって、ドローレくんが抱えた袋を見てしまう。

ドローレ「あ~、早く痛いミートボールが食べたいなあ」

(……やっぱり)

弾むような足取りで歩く彼を見て、私はずっと気になっていたことを尋ねてみた。

〇〇「……どうして、そんなに痛いのがいいの?」

ドローレくんは驚いたように、目を丸くする。

ドローレ「そんなふうにはっきり聞いてきたの、キミが初めてだな」

〇〇「あ……」

ドローレ「ま、いいけど」

(やっぱり失礼だったかな)

ドローレ「だってさ、怪我した時って痛いんだけど、ちょっとゾクゾクすることない?」

さらりと言ってしまうドローレくんの横顔は、全く知らない男の子のように見えて少し怖くなった。

〇〇「……」

ドローレ「わかんないか」

彼の瞳の奥が寂しそうに揺れる。

〇〇「ごめんね」

ドローレ「謝らないでよ。わからないって人ばっかだし」

さも当然というふうに笑うドローレくんは、私のことを気遣ってくれていた。

〇〇「今はわからないけど、わかりたいなって思ってるの」

ドローレ「あははっ、やっぱキミって、面白い大人だね」

ドローレくんは笑うと、空を見上げた。

青空に薄いレースのような雲が流れている。

ドローレ「まだ両親がいて、この国に大人がいた頃……ボク、小さい頃は一人で遊ぶのが好きだったんだけど。 その時に、お父さんとお母さんの仕事道具で大けがしたんだよ。あんまり覚えてないんだけど」

〇〇「大丈夫だったの?」

ドローレ「うん。心配して大慌てする大人の中で、ボクは笑ってたんだって。だから体質? なんじゃない?」

(そんなことって……)

どう反応していいかわからず、私はただドローレくんを見つめた。

ドローレ「心配そうな顔されるのも結構好き。あの時も皆がそんな顔してたのかな」

そう言って、彼は柔らかく私に笑いかけて……

ドローレ「今のキミの顔も好き」

不意に放たれた好きという言葉が、私の胸を刺激した。

〇〇「……え?」

ドローレ「痛いとゾクゾクのバランスって、結構難しいし……。 死ぬのはやだなって思うから、そういう意味では心配しなくていいよ」

〇〇「うん……」

ドローレくんなりにちゃんと考えていることを知って、安堵の思いが込み上げる。

ドローレ「モルタ兄さんのが危ないんじゃないかなあ?」

(確かに……否定できないところはあるけど)

チルコの第一王子のモルタさんは、独特の死生観を持っている。

〇〇「でも…-」

ドローレ「あ! すっかり時間が過ぎちゃったよ! 早く帰って準備しよう」

明るい彼の声が、私の言葉を掻き消した。

〇〇「……うん」

急かされるように足を速めて帰路を歩く。

(痛み以外の何かで、少しでも楽しませてあげられたらいいんだけど……)

先を歩く彼の背中を見つめながら、私は思いを巡らせていた…-。

  • 最終更新:2017-04-22 07:04:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード