最終話 100万人の笑顔

それから数日後…-。

ミリオンくんは国中にお触れを出し、国民を城の庭園に招いた。

(これから何が始まるんだろう……?)

ミリオン「皆さん、今日はお集まりいただき、ありがとうございます」

バルコニーに立ったミリオンくんが、よく通る声で皆に語りかける。

ミリオン「今日は皆さんに、どうしてもお話したいことがあります」

ミリオンくんはそこで言葉を句切ると……

もう一度、深く息を吐き……静かに微笑んだ。

ミリオン「……僕は多分、お前達が思うほど、いい王子じゃない」

突然ミリオンくんの口調が変わり、驚いた国民達がざわめき始める。

ミリオン「だけど、この国を豊かにしたくて……。 お前達に笑って暮らしてほしいって、心の底から思ってるのは本当」

皆は驚きながらも、真摯な様子でミリオンくんの話に耳を傾けている。

ミリオン「これからもきっと、いい『ミリオン王子』を演じることもあるかもしれない。 けれど、お前達には、その……この僕もちゃんと見て欲しいっていうか……だから」

とても照れくさそうに、ミリオンくんが口を開く。

ミリオン「今までとは、態度が変わるかもしれないけど……それでもいいか?」

不器用だけれど、今までで一番誠実な、ミリオン王子の思いに触れて……

男性「もちろんですとも!どんなミリオン様でも、信じてついて行きます!」

若い女性「あははっ、ミリオン様、照れちゃって可愛い~」

一層の親しみを込めて、民がミリオンくんに語りかける。

始めは戸惑っていた国民達も、彼に心を突き動かされたようだった。

(ミリオンくん……本当によかった)

ミリオン「皆……、ありがとう!」

ミリオンくんが、星屑を散らしたようなまばゆい笑顔を浮かべる。

(皆、このキラキラな笑顔の虜になっちゃうんだろうな……)

ミリオンくんの後ろに控え、微笑みながら見守っていると…-。

ミリオン「この国の100万の民の笑顔は、僕が保証してやる! 僕はいずれ、世界一の王子になるんだからな。トロイメアの姫とも結婚して!」

(えっ……!?)

そのとたんに、庭園から大歓声が沸きあがる。

(聞き間違いかな? 今、結婚って聞こえたような……)

ミリオンくんの口から飛び出した言葉に、私は自分の耳を疑ってしまうのだった…-。


……

演説の後、私はミリオンくんに誘われ、庭園を訪れていた。

辺りは陽の光を浴びて明るく、庭に咲く花々がほのかに甘く香る。

〇〇「ミリオンくん、さっきの話だけど……」

ミリオン「ああ、結婚の話? 〇〇も嬉しいだろ」

ミリオンくんは少しも悪びれることなく、あっけらかんと笑ってみせる。

〇〇「結婚なんて、そんな約束した覚えは……っ」

慌ててミリオンくんに詰め寄ると……

ミリオン「何? 〇〇って、ちゃんと言葉にしてほしいタイプ?」

〇〇「えっ……?」

ミリオン「わかった、ちゃんとやればいいんだね」

そう言って、ミリオンくんが私の前に片膝をつく。

ミリオン「〇〇姫……どうかこの僕と結婚してください」

プロポーズの言葉を添えて……

ミリオンくんは、これまでで一番綺麗な笑みを浮かべた。

(今、そんな笑顔を見せるのは、ずるい……)

あまりの美しさに見惚れ、軽いめまいに襲われる。

すると……

ミリオンくんは私の手を取ったまま立ち上がり、そっと腰を引き寄せた。

(あっ……)

彼がまとう甘い香りが鼻先を掠め、心臓が更に脈を速めた。

ミリオン「姫……貴方がいてくれるからこそ、僕は僕でいられます。 どうかこれからも、僕の傍にいてくださいますか?」

ミリオンくんの言葉が、私の胸に真っ直ぐ届く。

(ずっと、ミリオンくんの傍に……?)

煌めく笑顔を振りまいて、皆に穏やかな癒しを与え、かと思えば、驚くほど大胆に迫り、私の心を強引に奪い去ってしまう。

だけど……

(本当は寂しがりやで、不器用で……)

笑顔の裏で、私の返事をドキドキしながら待っている――?

ミリオン「……〇〇、返事は?」

そんな彼を思うと……私の心の中の一番柔らかい部分に、今まで気づかなかった、温かな感情が芽生えていることを知った。

(私も、ミリオンくんの傍にいたい)

〇〇「はい……貴方のお傍にいます」

私ははにかみながら、ミリオンくんにそっと微笑みかける。

ミリオン「〇〇……」

ミリオンくんは嬉しそうに笑うと、ふいに顔を近づけた。

ミリオン「そんなに隙だらけの顔をしてると……キスするよ?」

(えっ……!)

慌てて身体を引くと、追いかけるように顔を寄せたミリオンくんの吐息が、私の唇を掠めた。

ミリオン「……ありがとう、〇〇」

(ミリオンくん……)

まるで、私達を祝福するかのように、庭園を吹き抜ける風が柔らかく頬を撫でていく…-。

ミリオンくんの優しい腕に包まれながら、彼のすべてが愛おしく思えたのだった…-。

  • 最終更新:2017-02-22 01:47:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード